トップページへ過去の記事一覧へ

櫻井工務店 柏市 T様邸 6/20

櫻井工務店 柏市 T様邸 現場状況!


外壁のサイディング工事も終わりました。


今回、使用したニチハ外装材について、
モエンエクセラード16 オペリアシリーズ
1F玄関と正面向かって右側、ムスターストン調、
残り全て、マッシュボーダー調を使用しました。

施工方法は、横張り金具施工(木胴縁有り)。
外装材については、厚みは、16ミリ。

次世代インクジェット塗装という、紙に印刷する技術を応用した、
ニチハの新しい技術です。
凸凹のある外装材の表面に、自由自在な色・柄をコンピュータで
データ化して、文字や写真も印刷できるのが最大の特長です。

ハイパーコート塗膜10年保証
外装は一般には5~7年程度で塗り替えが必要。

『ハイパーコート』は、紫外線吸収剤と光安定剤を配合。
紫外線や熱に強く、長期にわたって美しさを保ちます。
振動にも強く、外力に対して柔軟に追従する「しなやか塗装」。
ひび割れや剥がれが起こりにくいのです。

耐久性がニチハの自慢。

膨張・伸縮を防ぐ『オートクレーブ養生』を採用。

オートクレーブとは圧力窯のこと。サイディング基材を高温高圧の窯で、
一気に硬化させる技術が『オートクレーブ養生』です。外装材の原料である
セメントには完全に固くなるまで非常に長い年月がかかる性質があり、
施工後にも微妙に寸法が変化する可能性があります。
オートクレーブ養生を施せば寸法変化が生じず、反りやたわみの心配が
軽減できます。

ニチハはこの他にも、蒸し器の原理や化学的な方法等の硬化促進技術を
用いて安定した外装材をつくりだしています。


                    (ニチハ外装建材総合カタログより)